• 標準修業年限を2年から1年に短縮する課程
  • サテライト教室
  • 長期履修制度(1年制課程を除く)

所在地

外国語学研究科
〒615-8558 京都府京都市右京区西院笠目町6
サテライト教室(キャンパスプラザ京都)

問い合わせ先

大学院事務室
TEL : 075-322-6603

国家・民族・言語の違いを越えた地域横断的な教育研究

 京都外国語大学大学院は、博士前期・後期課程を擁し、研究能力だけではなく、多方面で活躍できる高度な専門知識と人間的魅力にあふれた専門家の育成をめざしています。国家や言語単位によって明確に専門分野を区分するのではなく、「異言語・文化専攻」として異言語と多文化を相互の関連性の中で捉え、国家・民族・言語の違いを越えた地域横断的な教育研究を進めています。

 博士前期課程には、言語文化コース(英米地域、ヨーロッパ・ラテンアメリカ地域、東アジア地域)、実践言語教育コース(英語教育、日本語教育)を、博士後期課程には、言語文化領域、言語教育領域を設置しています。

 また、博士前期課程では、社会人を対象に修業年限を1年に短縮した課程(実践言語教育コース)の設置や、サテライト教室、長期履修制度の導入など、社会人の学びやすさにも配慮したシステムづくりに努めています。

教育・カリキュラム

社会人を対象に、標準修業年限を1年とする課程を設置

博士前期課程の実践言語教育コース(英語教育、日本語教育)には、2年以上学校で英語教育あるいは日本語教育、国語教育に携わっているか、またはその経験がある社会人を対象に、標準修業年限を1年とする課程を設置しています。

サテライト教室の設置

通学に便利なJR京都駅前にあるキャンパスプラザ京都にサテライト教室を設置。ここでは実践言語教育コース(博士前期課程)の〔英語教育〕の科目を中心に授業が行われ、平日(火〜金)は夜間、土曜日は昼夜間に開講しています。

長期履修制度を導入

博士前期課程(1年制課程を除く)において、職業を有する等の理由により、標準修業年限での修了が困難と認められた学生を対象に、入学金を除く2年分の学費で最長4年まで履修期間が延長できる〔長期履修制度〕を設けています。

京都外国語大学 キャンパス
リンク
基本情報
資料請求・案内
ホームページ
入試の種類
一般入試・社会人入試
学位
修士(言語文化学)
学費
900,000〜1,070,000円
(内入学金180,000円)
学びやすいように…
サテライト教室